敷金・礼金って何?節約するためのポイントも紹介


敷金・礼金とはどのような費用?

敷金・礼金は、賃貸物件を借りる際にかかる初期費用の一部です。敷金とは、物件の修繕や原状回復に要する費用の前払い分です。物件を契約して使い、将来退去するまでの間にかかった実費分が引かれ、もし余りがあれば契約者に返金されます。礼金は物件の大家に払うお金です。昔は賃貸物件の数が少なかったため、物件を貸してくれる大家さんにこれから店子としてお世話になる挨拶も含め、お礼としてお金を渡す風習がありました。それが礼金として現代でも残っています。

敷金・礼金を節約するためのコツ

敷金・礼金は一般的な初期費用であり、支払いを条件としている物件が多く見られます。しかし、物件の選び方や契約時の工夫で節約できる可能性はあります。例えば敷金・礼金が発生しない物件、いわゆる「ゼロ物件」を選ぶ方法が1つです。敷金・礼金は必ず設定しなければいけないものではなく、大家さんの判断次第で支払い不要とすることもできます。このような物件を借りれば、簡単に初期費用を抑えられるでしょう。また、敷金・礼金をゼロまたは減額できないかどうか大家さんに交渉する方法もあります。具体的には物件探しで利用した不動産業者などにお願いし、大家さんに交渉してもらうものです。なお、敷金は実際に修繕等で必要とする可能性が高い費用なので値下げに応じてもらえない場合も多いですが、礼金は慣習に由来するものであることから値下げしてもらえる可能性もあります。その他、家賃が安めの物件を選ぶのも1つ。住居用であれば敷金・礼金はそれぞれ家賃1~2ヶ月分が相場です。家賃が安ければ、それだけ敷金・礼金も安いと言えます。

旭川の賃貸物件を選ぶ際は、2枚のガラスの間に空気層があるペアガラスが設置されているか確認しましょう。旭川のように寒い地域だと、1枚ガラスでは部屋の冷えが早くガラスに結露が大量に発生するからです。

バカラ
バカラ

You May Also Like